Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
真田氏来広夕食会

真田氏来広夕食会

開催日時:平成29年9月6日(水) 18:00〜21:00

場 所 :福屋広島駅前店11階「濱登久 広島店」

参加者 :真田・堀尾・藤井・松谷・吉田・栢菅

  9月に入り、朝夕はめっきり秋冷の頃となりました。埼玉県在住の真田さんが所用のため来広されたので、「夕食会」を開きました。参加者は6名でしたが、久方ぶりの再会に、いまだそれなり元気で活躍の老人力話と、友の動向話満載の楽しいひと時でした。堀尾氏からは講演会の席で講師として喋るだけでなくマジックでも取り入れてみようか。藤井氏からは、今手がけている整理箱づくり・仏画・木彫り彫刻に挑戦中。松谷さんからはいつの間にかのマンション管理委員会副理事長就任で忙しい。吉田氏からはパソコン自作画面での思い出アルバム話。真田氏からは引く手あまたの講演活動しているらしいマジックについて、お孫さんを楽しませるための「特別講座」を披露してもらいました。栢菅からは美味しいピオーネブドウが沢山出来て、近所の方に差し上げ喜ばれた。などの話がありました。 了

posted by: sabinokai | - | 13:28 | comments(0) | - |
岡崎君からの近況報告(2017.2.23)

 岡崎君から久しぶりに便りがあり、長年継続している「先祖墓所の整備状況」についての、驚きの近況話を聞かせてもらいましたので紹介します。

<写真1 着工前の墓地状況>

 彼の実家墓所は、広島県の三次に近い安芸高田市高宮町の山肌にあり、墓石が崖崩れせぬようにと、3年半前から改築を始めたそうです。

 なんと、墓所への交通手段にはバイクを使い、廿日市から片道3時間かかる距離を何度も往復し、現地での資材運びも含めて改築全てを自分一人で頑張ったんだそうです。

<写真2 墓石移動後の改築状況>

 土留めのレンガ垣(約1、000個を使い、裏面に砂利土を埋め込む)づくりに2年半、セメント製や自然石の墓石移動・設置に1年かかって、ここまで仕上がったとのこと。

 レンガや砂利石などの使用資材は、ホームセンターで購入して現場近くまで運んではもらえたが、そこからは 猫車で道なりを運び、最後はバケツで持ち運んだそうです。その回数たるや・・・・。

<写真3 完成間近い墓地>

 それぞれの石碑前に設置した名盤(御影石)には、墓石文字を自分で彫り込んでペンキ仕上げしたそうです。今秋には墓所を完成させ、祖母と母の遺骨をやっとの思いで納めることが出来るとのこと。まさに驚嘆するような墓地整備は、ご先祖様への強い思いと、とても真似ができない根性がなせる業であると感じてなりませんでした。

以上

posted by: sabinokai | - | 02:51 | comments(0) | - |
平成29年度定例クラス会

平成29年度定例クラス会

開催日時:平成29年2月4日(土)

場 所 :広島そごう7階「源蔵」

参加者 :牛黄蓍・熊本・山中・吉田・栢菅

 

 トランプか花札か、今年は先が見えぬ変化の激しい年になりそうですが、まだまだ名のみ立春の日 、恒例の定例クラス会を開きました。

参加予定者の急用や、女性陣抜きのちょっとさびしい集まりでしたが、仲間の情報を魚に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

特に、“こりゃまたーぶち懐かしい”「さびの会原点の思い出写真集」の第一弾を吉田勇三氏が提供してくれました。

さて、どれだけ名前が思い出せるだろうか、目と頭をしっかり擦ってワープしてみてください。

来年も元気でまた集まりましょう。

  

 

 

 「さびの会原点の思い出写真集 第 1 弾」

<会計報告>
   会計は以下の通りです。

 1.収入

    前回繰越金         7,7,59

    会費     2、000×5人=  10,000円     合計    17,759円

 2.支出

    源蔵           12,760

    2次会喫茶店 360×3人=  1,080円  合計  13,840

 3.残金

    繰越金           3,919円    

                                                   以上

posted by: sabinokai | - | 10:31 | comments(0) | - |
岡崎邸訪問

訪問日:平成28219() 13:4515:45

訪問地:廿日市市福面 岡崎邸

訪問者:吉田、栢菅

 宮島弥山を眼下に見下ろす高台にある岡崎さん家を訪ねました。今は名ばかりの『岡崎建築設計事務所』プレートがある玄関先で、すっかり白髪頭になった彼が元気な顔で迎えてくれました。亡き母の県美展入選絵画が飾ってある応接間にて、持ち込んだ携帯パソコンでクラスメートお宝写真アラカルトを追いながら、今昔これから四方山話を2時間余りしました。庭木に差したリンゴを食べにやってくる鳥観察も楽しんでます。鉄筋造りの邸宅でもアフターケアーがいるそうですが、ともかく、お元気そうで何よりでした。

posted by: sabinokai | - | 18:23 | comments(0) | - |
平成28年度定例クラス会
開催日:平成28年2月6日(土) 12:30〜14:30
場 所:源蔵(そごう7階)
参加者:9名(牛黄蓍・熊本・福井・高橋・松谷・鈴木・藤井・吉田・栢菅)
  牛黄蓍幹事長の乾杯。メインゲストの福井さんが遅れてきて、また乾杯。当日は、旧市民球場で「広島フードスタジアム」エベントがあったせいか、街中に人があふれ、源蔵もことのほか超満席でした。 しばらく音信不通だった岡崎さんからの、元気でやっている近況だより便の話で始まり、続いて鈴木さんの海外旅行辣腕話、そしていつもの農研話、趣味談義、家族近況&健康話、それと友の話などなど楽しく語らいました。 来年も2月の第一土曜日を忘れずに!!を合言葉で解散しました。

*吉田勇三さんからいにしえの集合写真が提供されました。
 ちょっと見にくいですが、最前列左側から出席番号順の顔立ちがなんとも懐かしいですね。

<会計報告>
会計は以下の通りです。
  1.収入
    前回繰越金        7,619円
    会費    2、500×9人=22、500円
           500×7人= 3,500円
                  33,619円
 2.支出
    源蔵           21,590円
    2次会喫茶店 610×7人=  4、270円
                  25,860円
 3.残金
    繰越金           7,759円    
                                                   以上
posted by: sabinokai | - | 08:14 | comments(0) | - |
真田さん帰省ミニクラス会

開催日:平成271114() 17:3020:00

場 所:源蔵(そごう7)

参加者:8名(真田、牛黄蓍、熊本、松谷、高見、藤井、吉田、栢菅)

  真田さんの墓参り帰郷に合わせて、ミニクラス会を行いました。体のためのウーロン茶組が2名でしたが、顔が少し紅葉した方もありました。古希を刻んだ仲間を含めての健康増進、旅行計画、趣味活動など、いつもながら夢のある話に沸きました。そして、スケジュール表が一杯だった真田さんからは、水彩画写真アラカルトとお点前の手品を披露してくれ、2時間半があっという間に楽しく過ぎてしまいました。“また元気で会おうや”で解散しました。

<会計報告>

会計は以下の通りです。
   1.収入
     前回繰越金         4,249
    会費   3,000円×8人= 24,000
   2.支出
    源蔵  20,630
   3.残金
       繰越金  7,619
                                                                                                                                                                                                                         以上
 
posted by: sabinokai | - | 13:26 | comments(0) | - |
平成27年度定例クラス会
今年も恒例の「さびの会」定例クラス会を開きました。
勿論場所はそごう7F・食堂街居酒屋料亭?「源蔵」で3,000円会費です。
参加者は7名でしたが、驚いたのはビールなしのウーロン茶組が4名でした。
諸般の事情?があるにせよ、みんなわが身の健康管理に真面目に取り組んでいる証でしょう。
飲み物とは関係なく、会えばみんな昔に返る永見ルームの楽しい2時間余りでした。
来年もまた会おう!を合言葉にさわやかな解散でした。
 参加者:牛黄蓍・熊本・藤井・高橋・山中・吉田・栢菅








会計は以下の通りです。

1.収入
  前回繰越金         2,209
  会費   3,000円×7人= 21,000
2.支出
  源蔵  18,960
3.残金
   繰越金 4,249
posted by: sabinokai | - | 10:26 | comments(0) | - |
「大塚君送別会ハイキング」写真
「大塚君送別会」の写真を、原田さんが提供してくれました。
     " 昭和38年3月31日 大野の滝をバックに"
大塚君送別会グレー
大塚君送別会
昔の美男美女は兎も角、この永見ルームの「絆」は我々の誇りです。あれから気が付くと半世紀、今も尚、仲間同士でテニスをしたり、野菜づくりをしたり、旅行に行ったりと今でも青春が続いています。
今年も恒例のクラス会をします、一人でも元気なうちに再会に努力しましょう。
*平成27年度 永見ルーム・クラス会開催のご案内
日時 2月7日(土) 12:30〜
場所 そごう広島店7階「源蔵」
会費 3,000円 
以上

posted by: sabinokai | - | 10:09 | comments(0) | - |
・・・基高4組(さびの会) 古希を迎え・・・
『伊勢神宮と鳥羽』巡り 再会の旅 古希旅行
  詳細な内容「基高4組・古希旅行の資料」  
        http://www.nouken.tv/futaba/20141030/pdf/20141030.pdf 
◆新幹線 名古屋駅で合流

リゾートホテルエクシブの夕食会場にて   

   http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/toba_ax/index.html


◆伊勢神宮 外宮前にて

◆伊勢神宮 内宮前にて

<古希旅行終了後>
各位
さびの会の古希旅行は、30日・31日に無事終了しました。クラスメートとの五十数年ぶりの出会いでも、親友、親戚、家族のように、すぐ打ち解けて仲良くなれる不思議なエネルギーに満ち溢れていました。
今回の旅行に参加して頂いた方に感謝いたします。皆様の協力により楽しい旅行になりました。
特に、旅行の詳細な段取りでは真田さんに、宿泊施設の確保では堀尾さんに、お世話になりました。有難うございました。
また近いうちにやりたいですね。     吉田 勇三
  
吉田さん、そして仲間の皆さんへ
今回の古希旅行を大変楽しく、そして大いに盛り上げてくれた参加者10(私も含め)に心より御礼と乾杯です。
正に久し振りの再会でしたが「時の経ったのも忘れ、直ぐに高校時代に戻れるのは不思議です」。今回皆さんと会い、伊勢神宮に参拝しましたが
1、皆さんに元気を頂いた事と
2、70才と云う節目で今年中に「これからの10年をどう過ごすか1年毎の計画を立てる」決心をしました。
私には皆さんとの再会が大変新鮮な気持ちにさせられました。又、会いましょう。     真田 和成
        
このたびの古希旅行では大変にお世話様になりました。
お陰様で皆様におんぶに抱っこで何の心配も無く楽しい思い出深い旅が出来ました。
 我が家は、目下家の工事をしているものですから最初は大丈夫かなと思っていましたが2日間のお茶のお世話を主人がやってくれましたのでやっぱり出かけて良かったなと、早速、送って下さった写真を改めて眺めています。
 五十数年ぶりに会った方とも直ぐに打ち解け学生時代と言うのは本当に貴重な時間だったのですね。お疲れ様でした。有難うございました。     田原洋子
    
今回の古希旅行企画の始まりは「昨年吉田さんとのメールのやり取り」です。あの時吉田さんが「やろうッ・・」と決心されたから出来た事であり、私も可能な限りお手伝いをしようと思いました。
参加者10名も、男女ほぼ一緒、各地区からの駆けつけ、何をするにしても丁度良い人数・・・・等、結果的にはまとまりの良い人数でした。
50年振りの再会も過ぎし年・月を吹き飛ばす心地良い出会いでした。
これも、改めて、当初の吉田さんの前向きな決断が有ったからこそ実現出来たと感謝しております。吉田さん、有難う。
これからも宜しく、お互いに健康には十二分注意し今後とも前向きに過ごしたいものです。
*伊勢神宮、次回式年遷宮の20年後、90才でも参拝したいものです。
・・・・・謝・謝・・・・     真田 和成
 
《収支概要》
[収入]
会費収入(近鉄 名古屋⇔鳥羽駅の旅費除く)           ¥249,400円
[支出]
発券手数料                                                           ¥540円
鳥羽水族館・ミキモト真珠                                      ¥33,000円
国内旅行保険9名分                                                        ¥5.427円
エクシブ(宿泊・夕食・朝食・部屋での酒代・おつまみ)  ¥141,490円
玉串料                                                                             ¥5,000円
赤福                                                                  ¥2,900円
昼食(すし久)                                                     ¥22,140円
タクシー代(内宮⇒伊勢市駅)                                           ¥4,890円
写真代・通信代                                                               ¥4,013円
払い戻し                                                           ¥30,000円                                            以上     
posted by: sabinokai | - | 14:21 | comments(0) | - |
平成26年度定例クラス会
平成26年度定例クラス会
平成26年度の「定例クラス会」を開催しました。
開催日 : 2014.2.1(土)13:00〜15:00
場 所 : 『源蔵』
参加者 : 8名(高橋、鈴木、松谷、藤井、熊本、吉田、牛黄蓍、栢菅)
お久しぶり!と、声掛け合って今年もクラス会が開かれました。 古希じゃけぇのーと言いつつ、趣味自慢やその勧誘、菜園農事、健康維持やら病気ごと、欠席者近況などの話で盛り上がり、あっという間に2時間が過ぎてしまいしました。 ただ、写真を見て牛黄蓍幹事長の痛ましい姿に驚かれたかと思いますが、実は、昨年11月、ボランティア活動で自宅近くの山を下山途中に転げ落ち、左肩の骨を砕くほどの重傷にも関わらず、クラス会継続のためにと出席してくれました。 また来年の出会いを楽しみにと、閉会しました。


会計報告
1.収入
前回繰越金        3,189円 
 会   費 2,000×8人=16,000円
 合   計        19,189円
2.支 出 
 源   蔵        16,980円 
3.残金
繰 越 金        2,209円
以上
posted by: sabinokai | - | 12:00 | comments(0) | - |